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FP情報「導入手順と効果」⑤

ルール化すると引き継ぎもらく

共通のルールに基づいてデスク周りの整理・整頓は、

執務環境の美化という側面だけではなく、業務をスムーズに

遂行するためにも力を発揮します。

当たり前のことを具体的に明文化し、ルール化して、

チーム全体で共有することが大切なのです。

これまでは個人的な領域と考えられていたデスク周りや

引き出しの整理にルールがあれば、急な休みや出先からの

問い合わせに誰でも答えられますし、引き継ぎもスムーズです。

新入社員教育にも効果的です。

オフィスは共同生活と同じ。

チームでルールをつくり、ルールを守ることで、

仕事の効率は確実にアップします。

明日もあなた様に

すべての良き事が雪崩の如く起きます

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